2008年7月アーカイブ

こんにちは。

昨日、7月29日に仙台で会議があったので行ってきました。

東北新幹線で仙台まで近くなりましたね。

朝、東京駅のプラットホームでは暑くて上着など着ていられません。

郡山で途中下車し、仕事を委託していた三善自動車さんに挨拶に寄りました。

郡山から12時31分の新幹線で仙台へ向かい、13時17分に到着しました。

仙台は東京に比べると、気温が数度低く上着を着ていても苦になりませんでした。

14時から17時までの会議を終えて、夜はみんなで懇親会です。

仙台の街はここ数年、毎年1回はきていますが泊まるのは久しぶりです。

いつもは、仙台は日帰りコースとなってしまいました。

今回は飲み会があるので泊まることにしたのです。

2次会に行ったスナックで、はじめてあったママさんに「ジャッキーチェーンに似てますね」

と言われました。

「ジャッキーチェーンに似ている」といわれるのは、これまでも何回かありました。

しかし、ほとんどは外国で言われました。

アメリカの空港の駐車場係りの人からはサインを求められました。

また、インドの国内線のスチュワーデス(今は客室乗務員でしたね)からは、ファンだと言って

お菓子をたくさんもらいました。

今回は日本国内ではじめて言われました。

ジャッキーチェーンとは1年違いの同じ誕生日です。

気を良くして飲みすぎてしまいました。

そして今朝、萩の月を買って帰ってきました。

9時44分発と10時26分発で東京到着が12分しか違わなかったので10時26分で

帰ってきました。

東京駅から自宅に帰るのに汗だくになりました。

みなさんも夏ばてしないようにがんばってください。

それではまた!

T.Hanatate

 

*********************************************************************************************

浦安市・市川・行徳・葛西・江東区・江戸川区の皆様

自動車の車検・修理・板金・キズなおし・自動車の購入はあなたの街の花輪自動車に

おまかせください

**********************************************************************************************

 

地方から昨年浦安に転勤してきました。

車検をどこでやろうか不安でしたが、ネットで見つけたこの店でやって正解でした。

親切で、その後もナンバー変更とかいろいろと相談にのってもらえました。

浦安市 富士見 在住 浜田英嗣 35歳

こんにちは。

夏になりましたね!

暑くて夏が嫌いな方もいらっしゃると思います。

僕はビール大好き人間なので、夏も嫌いではありません。

いつごろからこんなにビール大好き人間になったのか考えてみると、

30年前アメリカで生活しているころからだったかもしれません。

当時、アメリカのルイジアナ州・ニューオーリンズの隣街のスライデルという所にすんでいました。

夏は今の日本と同じくらい暑く、夏になると意地悪されているくらい庭の芝生がすぐに伸びます。

暑い中、汗びっしょりかきながら芝刈りを毎週末やるのが僕の日課でした。

しかし、終わったあと木陰で飲むビールは格別でした。

木陰は涼しく、リスがチョロチョロ庭を走り回っています。地元のビールで、ディキシーbeerというのが

ぼくの一押しでした。もちろんBud.も好きでしたが。

おそらくそのときから、ビール大好き人間になったようです。

暑い夏に、工場内で暑気払い焼肉・生ビールパーティーをたまに催します。

この夏もかなりビール会社に売り上げ貢献しそうです。

皆さん、この夏、暑さに負けないようがんばりましょう!

 

T. Hanatate

*********************************************************************************************

浦安市・市川・行徳・葛西・江東区・江戸川区の皆様

自動車の車検・修理・板金・キズなおし・自動車の購入はあなたの街の花輪自動車に

おまかせください

**********************************************************************************************

 

 

こんにちは。

今日は、本当に真夏日になってしまいましたね。

真冬の寒い日には、もう二度と夏は来ないのではと悲観的に考えた瞬間があったことが嘘のように

気温はぐんぐん上がっています。

昨日の夕方のスコールはものすごかったですね。昔、シンガポールにいったときに同じようなスコールに

であった記憶がよみがえりました。地球温暖化のひとつですかね。

さて、前回に続きまして表題の話をさせていただきます。

自分の身の回りをきれいにしておくことの大切さ。

鬱病になるとき、徐々に自分の身の回りを汚くしていくのだそうです。

ですから、そんなときに周りの人がきれいにしてあげると、比較的直りが早いそうです。

また、崩壊学級も教室をきれいにする努力で立ち直った成功事例が多数あるそうです。

ある大手外資系企業の管理職から次のような話を聞きました。

そこの管理職が部下を査定するマニュアルの項目に、「仕事を終えて帰った後の机がいかに整理整頓

され、無駄なものが机上においてないか」というものがあるのだそうです。

つまり、仕事を的確にこなす人の机上は常に整理整頓・清潔に片付けられているそうです。

皆さん、上司はあなたの帰宅後の机上をチェックしていますよ?

これまで、いろいろ述べてきましたが、仕事柄、車をきれいにしている会社を意識してしまいます。

僕の会社のお客様で、米国国際航空貨物大手のFedExという会社があります。

20年ほど車両を管理させていただいていますが、15年ほど前にアメリカからこられた役員のかたの

指示で、全車両仕事終了後に水洗いされています。

ですから車両はいつもきれいで、傷つくとすぐに修理します。

結果的に事故が少ないし、修理コストが下がっています。

また、120台大型の生コンのミキサーシャをもたれているお客さんの車も、毎日運転手さんが作業後

きれいにされています。そのために仕事を他の会社より多く受注できており、この十数年でこれだけ

大きな会社になりました。

こうしてみると、やはり身の回りをきれいにしていくことは大事なことのようですね。

皆さんもご家庭で、玄関を常に掃除してきれいに保ち、ご主人の靴を毎日磨いておくと

きっと良いことがありますよ。!

T. Hanatate

*********************************************************************************************

浦安市・市川・行徳・葛西・江東区・江戸川区の皆様

自動車の車検・修理・板金・キズなおし・自動車の購入はあなたの街の花輪自動車に

おまかせください

**********************************************************************************************

 

今日は、うっとおしい梅雨空の朝です。

そんなうっとおしさに負けないで、今日も一日頑張りましょう。

さて、経営者セミナー等に行くと「会社の掃除をしましょう」とよく言われます。

あるフランチャイズチェーンで成功された経営者のかたも「会社の掃除を毎日して成功しました」

といわれていました。

そのころは私にはあまりぴんとこないフレーズで、どうして掃除なのだろうといつも思っていました。

もちろん、自分的にはいつも掃除はしています。

特に、仕事が忙しく机の周りが散らかって、資料が山積みになるとイライラしていろんなことが

段取り良く進まなくなります。

そんなときは、いつも思い切って掃除をして周りをかたずけます。

そうすると爽快な気分になり、物事が進んでいくことを感じていました。

また、振り返って学生時代には、試験期間中ちらかった部屋を、結果が悪くても片付けると

くよくよいつまでも悩まなくてすむことを体験していました。

そして2年ほどまえにある本で、このことは理論で解明されていることを知りました。

米国のスタンフォード大学の教授が「ブロークンウィンドー理論」という名前で体系づけておられました。

その教授が実験された結果、以下のような結果が得られたとのことです。

一台の無傷な車を長期間おいたままにしておいても何もおこらないが、ひとたびその車の

フロントガラスを割った状態等でおいた場合、すぐにタイヤやバッテリーを盗まれたり、ボコボコに傷つけられた

り散々な状況になってしまうそうです。

この理論を使って犯罪を激減させた例が、ニューヨークの地下鉄です。

一昔前のニューヨークの地下鉄は、落書きが一杯で犯罪発生率の高さは世界的に有名でした。

この犯罪発生率を減らすためにとられた手段が、地下鉄車両の落書きを全部消して、きれいにするこ

とでした。

車両をきれいにすることをスタートしてしばらくすると、それまで増え続けていた発生件数が増加しなく

なり、きれいにする作業が何割か進んだときには、犯罪発生件数が半分以下になったそうです。

現在はすべての車両の清掃をおえ、犯罪発生件数は以前とはくらべものにならないほど減少した

そうです。

これからもわかるように、自分の身の回りをいつも整理整頓・きれいな状態にしておくと

自分の周りをすばらしいマイナスイオンで包んでおけるのだとおもいます。

 自分の部屋を常に、掃除・整理整頓・いらないものは捨てる・時々きれいな空気と入れ替える

という状況にしていると、人生のめぐりあわせがよくなりますよ!

次回につづく

Toshi Hanatate

Ps 皆さんのご意見もお待ちしております。

*********************************************************************************************

浦安・行徳・市川・江東区・葛西・江戸川区の自動車修理・車検・板金・自動車購入は

あなたの街の花輪自動車におまかせください。

*********************************************************************************************

 

こんにちは。

昨日、これまで使っていたパソコンが突然壊れてしまいました。

午前中は今までどおり順調に動いていたのに、午後になって突然のことでした。

昨日は、ブログの更新をする予定でしたが、そんなわけでできなくなりました。

このパソコンは、6年近く使用していました。

先々週、そろそろパソコンを新しくしようと思い、インターネットでデルコンピューターにオーダーして

先週の水曜日に届きました。

ところがなかなか新しいコンピューターへの切り替えはめんどうでほっておきました。

そんなときに、昨日の突然のトラブル。

データはバックアップしてありましたが、それから半日かかって切り替えに没頭してしまいました。

それでなんとかメールとインターネットの設定及びこのブログが書き込めるようになりました。

月末月初なのでパソコンを使っての仕事が多いときなので、昨日はあせってしまいました。

誰かパソコンの切り替えをしても、一瞬で前の環境にSet-Upできる方法を考えてもらえないですかね。

昨日、突然パソコンがこわれてしまい、唖然としていたときに会社の女性が発した言葉が一言。

「社長が新しいパソコンを購入したから、古いパソコンが嫉妬したんですよ」

これからは、この新しいパソコンで頑張ります。

Toshi Hanatate

************************************

浦安・行徳・市川・江東区・葛西の自動車の車検・修理・板金・自動車販売・自動車リース

はあなたの街の花輪自動車へご用命ください。

************************************