2008年10月アーカイブ

こんにちは。

先日、NHKのTVで過去の番組に出た各分野のプロフェショナルな人々の共通した

特異項目の特集をしていました。

その中で、「プロはどのようにして本番に力をはっきできるようにしているのか」

というのがありました。

何回ゴルフしても、最初のティーショットをいつも緊張して思うように打てないので

参考になるとおもい見ていました。

番組の中では以下のように茂木健一郎氏がまとめておりました。

「いざ本番のときに力を発揮するには、本番に入ったときにスイッチが入るようにする。

 集中モードに入れるようにする」

ということでした。

そのためには、本番前に毎回体を動かして行う決まりごとをもつ、ということでした。

その例として、大リーグのイチロー選手のことが上げられておりました。

そういえば、イチロー選手は、バッターボックスに立つ前に毎回同じ動作をしていますよね。

私も、今度からティーショットの練習時に毎回同じ動作でティーの前に立つようにしよう。!

それではまた。

下に写真は鹿児島の桜島です。

20080918-00000003-jct-soci-thum-000.jpg

 

T.Hanatate

*********************************************************************************************

浦安市・市川・行徳・葛西・江東区・江戸川区の皆様

自動車の車検・修理・板金・キズなおし・自動車の購入はあなたの街の花輪自動車に

おまかせください

**********************************************************************************************

こんにちは。

今回は大先輩と魚釣りの話です。

ここ数年、何回か別府で釣りをしました。

別府に大先輩が住んでいて、彼のクルーザーでいつも釣りに連れて行ってもらいました。。

彼は別府温泉の源泉を持つ会社の社長です。

大きな人間性で、周りにいる人が皆引き付けられる人でした。

彼に人生相談をしにくる人が多くて、仕事そっちのけでした。

釣りに行くと

4人くらいで関あじが、いつも80匹くらい釣れ、宅急便で東京まで送り近所に配り

喜ばれておりました。

あるとき、あまりにも釣れすぎるので、彼がゲームを提案してきました。

30分間で一番大きな魚を釣った人が勝ちというものです。

我々はそれにのり、ゲームをスタートしました。

25分くらいまでは、私が一番大きなあじを釣っていて勝利目前でした。

ところが、なんと彼は最後の土壇場で黒鯛を釣ってしまったのです。

これには全員脱帽でした。

また、彼の行きつけのすし屋さんで「ふぐのフルコース」を食べると

これが絶品でした。東京で食べることを考えると、わざわざ旅費を使って別府まで

食べに行ってもこちらのほうがすばらしく、値段もかなり安い内容でした。

しかし、その大先輩も、昨年大勢の人に惜しまれつつ65歳で急逝してしまいました。

生前、いろんなアドバイスをしてくれて、その言葉を思い出し、今でも励まされているようです。

それではまた。

 

T.Hanatate

*********************************************************************************************

浦安市・市川・行徳・葛西・江東区・江戸川区の皆様

自動車の車検・修理・板金・キズなおし・自動車の購入はあなたの街の花輪自動車に

おまかせください

**********************************************************************************************