2008年11月アーカイブ

こんにちは。

先日、ちょっと心あたたまる話をききましたので披露いたします。

雪の朝の通勤時間帯のバスの中での話しです。

雪の朝で、通勤バスは混んでいました。

そこへ、赤ちゃんをおんぶした若いおかあさんが乗ってきました。

すかさず若い男性サラリーマンが、この母親に席を譲りました。

お母さんは、「ありがとうございます」と言ってすわりました。

ところが、しばらくすると熱気で暑いバスのなかのことで赤ちゃんがぐずりだし

泣き出して、お母さんがひっしにあやしても泣きやみません。

混雑しているバスの中で、若いおかあさんはこまりはて運転手に次のように

伝えました。「運転手さんすみません。皆さんのご迷惑になるので次で降ります。」

すると運転手は若いおかあさんにたずねました「どこまでいくつもりなの」

お母さんは行き先を答えました。「それじゃまだまだ遠いし、歩いていける距離ではない。

それに次のバスまで1時間以上またなければなりませんよ」

そうお母さんに答えた運転手さんはやおらマイクのスイッチを入れ次のようにアナウンスしました。

「混雑の中申し訳ございません。この若いお母さんから、赤ちゃんの泣き声が皆さんの

迷惑になるからと、次の駅で降りるとの申し出がありました。

しかしながら、この雪の中歩いても次のバスを待っても1時間以上寒さと雪の中にいなければなりま

せん。

ここはひとつ、この若いお母さんを助けて、少し皆でがまんしていただくわけにはいかないでしょうか」

すると、バスの後方にいた女子高校生のひとりが拍手をはじめました。

その拍手の輪がバス全体に広がり、バスの中は心温まる雰囲気になったそうです。

「善意の心の連鎖が、かくもせな空間をつくりだす」、とてもいい話でした。

それではまた。

 

T.Hanatate

*********************************************************************************************

浦安市・市川・行徳・葛西・江東区・江戸川区の皆様

自動車の車検・修理・板金・キズなおし・自動車の購入はあなたの街の花輪自動車に

おまかせください

**********************************************************************************************

 

こんにちは。

めっきり寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか!

さて、浦安に移転してきて6年がたちました。これまで宣伝広告をしてませんでした。

浦安市内での花輪自動車の知名度アップのために、宣伝広告をやることにしました。

11月14日(金)に、浦安市内の数箇所に電柱広告を開設するとともに

11月14日(金)・15日(土)・16日(日)と3日間の催事を行いました。

当日来ていただいた方に御礼申し上げます。大変ありがとうございました。

なれない仕事に体はくたびれました。

しかし、大勢の方とお会いでき、とても得るものがありました。

これからも地域の方々にお役に立てるように努力してまいります。

よろしくお願いいたします。

 

2008年11月催事 007.jpg 

 それではまた !

  

T.Hanatate

*********************************************************************************************

浦安市・市川・行徳・葛西・江東区・江戸川区の皆様

自動車の車検・修理・板金・キズなおし・自動車の購入はあなたの街の花輪自動車に

おまかせください

**********************************************************************************************

こんにちは。

11月になり急に寒くなってまいりました。

風邪を引いている人が多いようなので、皆さんもお気をつけください。

さて、この季節柿がおいしいですよね。

実は我が家にも柿の木があります。

15年ほど前、いただいた柿を食べて、その種を鉢に植えてみました。

芽が出たのですが、すぐになくなってしまいました。

枯れたと思いほったらかしておいたのですが、翌年にまた芽がでて今度は育ち始めました。

30cmほどに伸びたので、鉢から庭に植え替えました。

その後どんどん大きくなり、今では3m程の木になっています。

いつごろからかは忘れましたが、毎年柿が収穫できています。

しかし、残念ながら渋柿です。

毎年、妻が焼酎で渋抜きしてくれて我が家の食卓にあがります。

年々研究と努力を重ねてくれたらしく、今年の渋抜きはみごとで、おいしい柿になっています。

種無し柿になっていて食べやすいのですが、これって子孫が残りませんよね。

今年、15年前にいただいたところから、柿を又いただきました。

我が家の柿と姿かたちはそっくりです。

しかし、こちらは渋抜きしなくとも食べられる甘い柿でした。

それではまた!

  

T.Hanatate

*********************************************************************************************

浦安市・市川・行徳・葛西・江東区・江戸川区の皆様

自動車の車検・修理・板金・キズなおし・自動車の購入はあなたの街の花輪自動車に

おまかせください

**********************************************************************************************