社長ブログ: 2010年3月アーカイブ

こんにちは。

先日、目からウロコの話を聞きました。

年に一回、成人式の日に浦安市は全国ネットでニュースにでます。

新成人が、ディズーニーランドで楽しそうに成人式を迎えている様子が映し出されます。

先日浦安市の市長とお話をする機会があり、この話題をだしましたところ

ディズニーランドで成人式を開催できるようになったことについてのエピソードを聞くことができました。

私は、簡単にディズニーランドでの成人式ができるようになったと思っていました。

しかし、経緯はまったく思ってもいなかったようなことでした。

まず、以前は他の市町村と同じように、浦安市の文化会館でおきまりの成人式だったのだそうです。

何か違った形にしたいと市長が思われ、次年度の成人者のなかから有志をつのり

検討してもらったそうです。

そのなかで出てきた要望がディズニーランドでの成人式だったのだそうです。

その要望を重んじて、市からオリエンタルランドに申し入れをしたそうです。

しかしながら、何ヶ月待っても返事がこない。

理由をたずねると、アメリカ側がイメージダウンになった場合を考えて、許可をくれないとのことだったようです。

そういえば、近年の日本の成人式のニュースはひどいことばかりが放映されていて

アメリカのディズニーが躊躇するのもわかります。

オリエンタルランドはもし何か起きてイメージダウンになったらとのリスクがあった。

浦安市は何か起きて、そのような損害を与えた場合のリスクがあった。

そのなかで、大人たちの勇気でそのリスクを乗り越え、新成人の夢をかなえた。

久しぶりに感動しました。

昨今、責任逃ればかりしている大人たちが多いなかで、このような大人の勇気は

喝采に値すると思いました。

それだはまた。 

                      浦安市 市長 松崎秀樹氏

 

mayor.jpg  

 

T.Hanatate

*********************************************************************************************

浦安市・市川・行徳・葛西・江東区・江戸川区の皆様

自動車の車検・修理・板金・キズなおし・自動車の購入はあなたの街の花輪自動車に

おまかせください

**********************************************************************************************

このアーカイブについて

このページには、2010年3月以降に書かれたブログ記事のうち社長ブログカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは社長ブログ: 2010年2月です。

次のアーカイブは社長ブログ: 2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.1